callmekohei's blog

callmekoheiのひとりごと

Python と同じぐらい書きやすい F# というスクリプト言語をかいてみよう〜 ( せっかくなんでそれVimで!)

こんにちは!最近ポンド円にすっかりやられまくって死んでるcallmekoheiです(何回目?)

さてさてcallmekoheiはプログラムってなに?な感じでF#をはじめたのですが、

で最近気づいたのですがpythonF#は似てるな〜と。

なのでpythonかける人だったらF#は簡単にかけるかな〜と。

で、よく誤解されてるのですがF#スクリプト言語です!

もちろんそうじゃないかもしれないけどそこらへんはよく知りません (^_^;;

F#をはじめるには?

僕がMacなのでMacしか知らないですけどmonoというのをインストールすると使えます!

$ brew install mono

Neovim使いませんか?

せっかくなんでNeovim使いませんか〜?

個人的にはNeovim(vim)が今のところコード書くのに一番使いやすいと思ってます。

まぁ、ここら辺は個人の好みなんで。

で、Neovim使おうかなという風変わりな方がいましたら、

vim-fsharpというプラグインがあるのでおすすめです!

か、もしくは僕が作ってるdeoplete-fsharpも使ってくれると嬉しいです。

deoplete-fsharpvim-fsharpより使いやすいですよ〜(個人の感想です)

まぁF#hello worldするのもいいのではないでしょうか?

多分40分もかからずにいけると思いますよ〜

ではでは